PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

始まりました。

先週から、抗がん剤治療に入りました。

・・・放射線治療での効果は・・・・・

良かったのか悪かったのか、腫瘍の大きさは変わってなかったです。


ここ最近の ちこの体調や 様子を見ていて
ちょっと期待していたので、縮んでいなかったことはショックでしたが
大きくなってなかったということは
多少なりとも効果があった!! と判断できるそう。

確かに・・・。

現状維持できた!ってだけでも喜ばなくちゃいけませんね♪


そして、治療は次のステップへ。

抗がん剤です。


ちこに投与できる種類は 3種。


脳って、ほとんどのものをシャットアウトしてしまうので
抗がん剤が少ないんですよ。

そのうちの1種類は 放射線治療の前に 一度、投与したけど
ちこの体には負担が大きいようなので 避けた方が良さそうとの事。

で、2種類になっちゃいました。
3週間毎の 注射投与タイプと、3日毎の経口投与タイプ。

どちらにするかは 先生にお任せ。




まずは、縮小の前例があったという注射タイプになりました。



今度は何?
ち:『また 眠らされるの??』


ううん。今度は眠らなくて良いんだよ~。


静脈注射なので、1時間くらいかかりましたけどね。


心配な副作用は・・・骨髄抑制。

もともと ちこは 白血球が少ない方なので、ちと心配。
感染しやすくもなるので、毎日の体温チェックも始めました。


でも、嬉しいことも♪

薬に弱い子なんかだと、副作用で 食欲不振や嘔吐が出てしまったりもあるそうだけど
ちこったら、最近 パクパク食べてます♪

健康だった時と比べたら、お口から食べる量は 微々たるものなんだけど
今までを考えたら、大進歩ですよ―ヽ(≧▽≦)/


今回は、抗がん剤を始めたばかりなので
予定していた 鎌倉送迎のお供はドクターストップになっちゃいましたが
久々に 泊まりに来た のんた のオテテに頭を くっつけて・・・



じぃぃ~~~ん
の:『ボク、動かないほうが良い・・・?よね?』

“ちこんた”復活です(笑)



スポンサーサイト

| 闘病 | 11:49 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

ちこちゃんお疲れさま!
1時間のお注射 人間だって大変なのに、ちこちゃん 大変だったね。
3週間毎というのは その間は何もしなくて良いのかな?いつも通りの生活が出来るの?
食欲も落ちないとのことで安心しました。
美味しいもの食べて 栄養付けて 免疫力も体力もアップするといいね。

ちぃ姉さんも大変だけど頑張ってね!

ちこちゃんのウルウルのお目目見て私までウルウルしちゃったよ...
ちこちゃん毎日祈ってるからね。
拍手をクリック!パワーよ届け!!

| tabachabu | 2010/02/28 13:33 | URL | ≫ EDIT

おつかれさまです。

1時間も注射だなんて体力的にも精神的にも大変でしたね。これからが正念場ですね。ちぃ姉さんも大変になりますが、がんばってください。
食欲があるのはなによりです。

| momokoのママ | 2010/02/28 14:19 | URL |

No title

副作用があまり出なかったの?
ちこちゃん、食欲があるって言うのが一番嬉しいのです。

のんたと一緒にねんねできて きっと元気パワー貰ってるね^^
たっくさん貰うんだよ~。

| yuko | 2010/03/03 14:00 | URL | ≫ EDIT

★ターばぁさま&茶舞ちゃま★

ずっと心配かけ続けてしまっていてスミマセン。
いつも応援して下さっていて本当にありがとうございます♪

はい。3週間毎なので、その間は普通に いつもどおりの生活していて大丈夫なんです~♡
でも、最初は毎週 血液検査が必要です★

そして…また心配かけてしまうことになりますが・・
今朝から、体調悪化です!!
昨日までは、元気も食欲もあったのですが
今朝は明らかにヘン・・・。
病院へ連れて行き、血液検査をして頂いたら
白血球数がガクンと下がってしまってました。(2日間で3000も!!)
人間だったら、無菌室へ入らなければならないレベルだそうです☆
なので、今日のお散歩は“チー”のみ!! なるべく地面に下りない方がいいみたいです。
ワタシも、手洗い・消毒を徹底してます―☆

ガンバレ!ちこの白血球~~~!!

| ちぃ姉 | 2010/03/03 14:52 | URL | ≫ EDIT

★momokoのママさん★

そうなんです…。最近体調が良いことが多いので、1時間もジッと耐えているのは大変だったと思います~。
逆に眠っていた方が安全なんじゃ…?なんて思ってしまいましたよ★(←こら。)

昨日までは、食欲もあったのですが今朝から全く食べなくなって
様子がおかしいので病院へ行きました。
副作用の骨髄抑制が!!!
白血球数がガクンと下がって、大変なことになってました。
しばらく安静が必要です~。
てか、寝かせたら 何時間も1ミリたりとも動かず(動けず?)眠り続けてます^_^;
時々、お目目だけがパチクリ。

ガンバレ!! ちこの白血球~~~!!!

| ちぃ姉 | 2010/03/03 14:59 | URL | ≫ EDIT

★yukoさん★

副作用は 思ったより早く出始めたのですが
予想外に食欲があったんです~^_^;
熱もなく…白血球数だけが 少し下がってきた…という状態だったのですが
今朝から体調が悪化しました。

熱もあって、明らかにおかしいので病院へ行って血液検査をして頂いたら
白血球数がガクンと下がってビックリです。
人間だったら無菌室行きのレベルだそうです。
感染しやすいので お外も“チー”するだけで 歩かせられません~!!
しばらく安静が必要になりました。

ブラッキーちゃんが元気なのがワタシにとって励みにもなってます♪
もうすぐお誕生日ですね♡(*⌒▽⌒*)♡

のんた、今回は とっても ちこに紳士的でしたよ~(笑)

| ちぃ姉 | 2010/03/03 15:07 | URL | ≫ EDIT

No title

ちこちゃん
今は安静が一番なんだね。
ガンバレ!
みんながちこちゃんの復活 信じてるからね..
ガンバレガンバレ ちーこーちゃんvV

| tabachabu | 2010/03/03 23:58 | URL | ≫ EDIT

★ターばぁさま&茶舞ちゃま★

ううう…(T_T)
温かい応援、励まし ありがとうございます~(ToT)/~~~
おかげさまで、ちぴっとずつですが回復に向かい始めたところです!!
何とか自力で寝起きが出来るようになりました~♪
がんばりまーす!!

| ちぃ姉 | 2010/03/05 11:05 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chee48.blog25.fc2.com/tb.php/81-4ca5a4c4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

