PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ちぃ姉 3分間クッキング~

退院してから早、2週間。

先週はパクパクと お口からもよく食べてくれていたのに
ここ1週間くらいの間にまた、ガクンと食べなくなってしまいました(T_T)


お口から食べてくれないので、強制的食事。
 そう・・・胃チューブさん、大活躍!





てことで、ワタシの3分間クッキング始まるよ―♪


 さぁ、みなさんご一緒に!!
たららったったったった~♬
 たららったったったった~♬

たららったったったったったったったっ
  たったった♬ (←しつこいww)


さて、本日のクッキングは・・・
   ちこの流動食です(笑)

今日は15gでご紹介。

まず最初に ドライフードを ハサミで少し砕きます。

ドライフード
こうすることによって、ミキサーで粉砕しやすいのだ。




そして、ミキサーで粉砕!!


ガゴガゴ~~~~




さらに、ふるいにかけて細粒にします。

細粒に!

面倒ですが、これを怠るとチューブに詰まって大変になるので
がんばりましょう♪



で、さっらさらの“きなこ”状態フードが出来ます♬

ここまでなら 作りおきOK!
ここまでは作りおきが出来るので、時間のある時に まとめて作っちゃいます!



さぁ、ここからが大変ですよ。



細粒にしたフードに、ぬるま湯(人肌程度)を少し加えて
裏ごしです!!


もっとも大変。
これも怠ると、詰まりやすくなるので ガンバル―!!


・・・ハッキリ言って、面倒 ^_^;
生まれて此の方、裏ごしなんてしたことなかったよ。

てか・・・いつも料理は “いいかげんは良い加減♪”なんつって
分量も適当・・手抜きもしまくりだから・・(こらっ)

こんなに一生懸命 真面目に作ったのは初めてですよ―。
おかげで、最初の3日間ほどは腕が筋肉痛 に・・・^_^;

しかも、コレ・・1日に5回もやるから
裏ごし器が1週間ともたない★

針金が伸びちゃって、網がブヨブヨになって…(フードがトランポリン!ww)
最終的に切れます^_^;


で、裏ごししたフードに ぬるま湯を加えて
とろっとろ~にしたら注射器に詰めて出来上がり♪

出来上がり~♪
15gで作ると、2本です。



ちゃっぷ~ん
まずは、チューブに詰まりがないかを確認するために ぬるま湯を流しますよ。



召し上がれ~♪
ささ、お食べなさい



最近は1回の量を増やし、20~25gで作るので注射器が3~4本。

これが、約3時間おきに 5回~6回くらい。

今日も せっせとガンバってます(笑)


あ。お気づきでしょうが、3分間クッキングといっても
3分間じゃ~作れません(笑)
スポンサーサイト

| 闘病 | 17:21 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

がんばってますね

ちぃ姉さんもちこちゃんも。
まる子のもそうですが、フードって何であんなに固いんですかね?
裏ごし器ダメになっちゃうのわかる~。

それからお洋服、とっても似合ってますよ。術後服扱ってるお店があるのは嬉しいですね。
私も作り方憶えようかな~

| みわっぺ | 2009/09/22 08:04 | URL |

★みわっぺさん★

えへへ。ガンバってまーす(*⌒▽⌒*)
ドライフード…固いですよね~。
ま、柔らかかったらドライじゃないんですけどね(笑)
裏ごし器、もっと良いやつを使えば違うのかもしれないですが
もし、同じようにすぐダメになっちゃうとしたら…と考えると
勿体なくって、100均のばかりゴッソリ買ってきて使ってます~^_^;

おおぉ♡ みわっぺさん、作り方覚えるの?覚えるの!?
そしたら、ちこの洋服作って―ヽ(≧▽≦)/
わーいわーい!! 楽しみ~(←勝手に妄想が広がり始めた危険な女ww)

| ちぃ姉 | 2009/09/23 09:20 | URL | ≫ EDIT

ふたりともがんばれ~!

胃チューブからお食事って とっても大変なんだろうな...と思っていたけど
私の想像以上の大変さでした。それも 3時間おきに 5回~6回 ・・・。
それをさらりとやってのける ちぃ姉さんってすごい人だなぁ...。
でも、ちこちゃんだって頑張ってるんだもんね。
栄養ついて元気になるといいね。
ちこちゃん、お洋服、とっても似合うよ! すごく可愛い!!

| tabachabu | 2009/09/25 12:45 | URL | ≫ EDIT

No title

ちこちゃまの食事作り、ほんとうにご苦労さまです。
大変な手間と時間を掛けて作っておられるちぃ姉さんに頭が下がります。
ちこちゃま、1日も早く元気になってモリモリごはんを食べてくれるといいですね。

お洋服、とっても可愛くってよく似合いますね(^-^)

(疑問に思ったのですが・・・
フードはドライじゃないとダメなのですか?病院食でペースト状になっているフードも有りますよね。ペースト状のフードだと粉砕の手間が省けるのでは?と思ったもので…余計なことをごめんなさい m(__)m)

| HAL | 2009/09/26 14:30 | URL | ≫ EDIT

★ターばぁさま&茶舞ちゃま★

胃チューブからの食事は、思っていたより大変でした~^_^;
まさか、3時間毎に…となるとは思っていなかったもので(苦笑)
3時間以上空いていれば良いので間を もっと空ければ作るのはラクになるかもしれないけれど
、5回という回数と最後の時間を考えると、やっぱり3時間毎になっちゃいますし☆

そうなんですよね♬ 誰よりもガンバっているのは ちこ本犬!!
ワタシは、それをサポートするだけなので、ちこの大変さに比べたらワタシの大変さなんて…。です。
また吐いてしまったりして検査受けたり大変になってましたが
昨日、今日と少し元気が出てきてます♡
お洋服、早くも3枚目を頼んでしまいました―♬ えへへ。

| ちぃ姉 | 2009/09/27 19:11 | URL | ≫ EDIT

★HALさん★

いえいえ!! ワタシの大変さなんて…
ちこの辛さに比べたら、ちっぽけなもんです~★
それに、HALさんの大変さを考えたらワタシも、これしきなんのその!!です。
…HALさんも ご無理なさらないでね。

ホント…以前のように、お口からパクパク食べてくれる日が1日でも早く戻って欲しいし、喜んで食べる姿が見たいです♬

フード…アドバイスありがとうございます♡
全然、余計なことじゃないですよ~。気にかけて下さって嬉しいです!
でも実は今、ちこが食べられるフードは2種類しかないんです(T_T)
それが、ドライと缶詰しかなく…缶詰だとドライよりもカロリーが低いので、その分 量も多くなってしまって
必要分を摂取すると過量で吐いてしまうんです~★
病院側で色々と試して下さって、今の量と方法が一番!と判断されました^_^;
原因が膵炎でなければ、きっとペースト状のフードでOKなんでしょうね~♡

| ちぃ姉 | 2009/09/27 20:05 | URL | ≫ EDIT

No title

う~ん(^_^;)
いっただきまーす!
って感じがしないのがPOINTですね(^_^;)

更に楽できて効率てきな方法が見つかりますようにっ!!
がんばれ、ちこちゃんちぃ姉さんっ!!

| B&G | 2009/10/02 13:05 | URL | ≫ EDIT

★B&Gさん★

そうなんですよね~…^_^;
なので、ワタシが代わりに『いっただきまーす♡』と言ってます(笑)
ちなみに、『おかわり~!!』とも言ってます(爆)
…が、当のちこは食事中(?)にも関わらず爆睡していることも 多い最近です(-_-;)

実は食欲がないわけではなさそうなんです★
先日も、落ちていたビニールから美味しい匂いがしたようで
すんごい勢いで拾って頬張ってしまいました...┓( ̄∇ ̄;)┏
口を開けられて、こっぴどく叱られるのも分かっているでしょうに…(苦笑)
そんな姿を見るとワタシの心の方がポキ…っといってしまいそうです~(T_T)

でも、すべては ちこの為!! 自分に言い聞かせて今日もガンバリマス♬

| ちぃ姉 | 2009/10/04 10:30 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chee48.blog25.fc2.com/tb.php/68-2890582f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

