PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

またやっちゃった!

ようやっと少しずつ・・・

環境に慣れてきた感じの“にゃおん”




乗れた!
 やっと おnewタワーに登るも、まだココまでが限界らしい・・・



ですが…


ワタシったら、またしても勉強不足のせいで
危うく にゃおんを中毒にしてしまうとこだった… orz

と、いうのも…


引越ししてから 2ヶ月が過ぎようとしていたのに
なかなか夜鳴きが治まらなかったので
少しでもリラックスできれば・・なんて思って
「アロマセラピー」にチャレンジしてみた。


・・・・知らなかったんです(大汗)

猫にアロマセラピーはご法度!だってこと。


定番のラベンダーにマンダリン、ゼラニウム。
リラックス効果のありそうなのを選んで
毎晩、専用加湿器にポタポタ垂らしてプワワ~~ン。

使用して 10日間くらい経ったころに ふと疑問が・・・


「そういや、アロマの効果って人やワンコでは耳にするけど
 ニャンコでは耳にしたことがないような・・・・・????」

で、調べてみたら




====================


精油は揮発性で脂溶性の有機化合物。

猫では、人や犬と異なり精油を代謝する肝臓の機構のうちの一つ、
肝臓第2相のUDP-グルクロン酸転移酵素の生成が完全ではない(不十分)。
つまり、精油成分を十分には代謝できないのです。

もちろん急性中毒にかかる可能性もありますが、すぐには症状が現れず、
何年もかけ徐々に肝臓への負担が蓄積され、肝不全を起こす場合もあると考えられます。
もちろんその間に自然治癒していて結果的には問題がない場合もあると考えられますが、
やはり気をつけていかなくてはなりません。



========================




・・・・・・・。 (大汗) 
やってもーた。

急性中毒にならんで良かったよぉ~~~(涙)
でも、10日間くらいも やっちゃってたよぉ~~。

しかも、猫の皮膚は非常~~に薄く・・・
皮膚から浸透してしまうのも多いみたい。



気づかずに続けてたら大変なことになってた。

ヒトとワンコとニャンコ・・
当たり前だけど、全く違う。

もっとちゃんと勉強していかないとダメですね(痛感)




ベンキョーしてね!!
にゃ:『頼みますよ…』


はい。ゴメンナサイ。


でもさ、にゃおんも ちこのお水を飲むのはやめてくれないかな・・・。




いっただき~
ぴっちゃぴちゃぴっちゃ・・・・


↑帰宅するとカラッポになっている原因が判明!↑
(ちなみに お供物のフードも平らげてます^_^;)


スポンサーサイト

| クロネコ | 13:55 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ご無沙汰しています

にゃおんちゃんのお顔、やっとまともに見られた!わーい。
お目目くりくりでかきゃわいい!!!

そうそう、アロマ。
私もちょっと前に知ってびっくり。
なのでアロマセット一式すべて断捨離ました。
(ちょいと心苦しかったですが)

それから・・・のんたくんのこと、こんな遅くに知りました。
ごめんなさい。
のんたくんはちこちゃんの、そしてちぃ姉さんの強力サポーターでしたものね。
今はきっと、ちこちゃんとニコニコでお空を散歩していますね。

| まんまるまる子 | 2012/05/14 21:33 | URL | ≫ EDIT

★まんまるまる子さん★

こちらこそご無沙汰しておりましたm(__)m

にゃおん、すぐ動いてしまうので なかなかちゃんとした
ショットが撮れないのですが やっと撮れました~^_^;
左目が、やっと少し良くなってきたとこです。
…実は にゃおんはヘルペスウイルスやカリシウイルスのキャリアのようです~。
野良が長かったので仕方ないんですけどね★
引越しのストレスで猫風邪が悪化してしまい
病院に通ってましたが…これまた通院のストレスで治らにゃい状態が続いてたんです。
やっと良くなってきてワクチン打って・・・ふぅ。一安心!と
思ったら、最近また 鼻水が出てきていまして…
油断してると、鼻クソで 鼻穴がふさがってたりします~(苦笑)

お目目クリクリの可愛さ度は、まるちゃんに敵わないです!!

アロマねぇぇぇ★ やられましたよねぇぇぇ★ちっ。
んもう、ビックリしました。
お香とかなら大丈夫なのかしら???
調べてみたけれど、イマイチ情報が少ないんですよ~。
ワタシは、捨てきれず…事務所でワンコに使おうかと考えてます~^_^;

のんた…早いもので 今月下旬に49日忌なんです。
ホント…ワタシとちこの強力サポーター(笑)でしたよね。
また 3にんでお散歩したくてたまりません(涙)

| ちぃ姉 | 2012/05/15 09:50 | URL | ≫ EDIT

そうなんですよね。

犬と猫って同じ哺乳類なのに全然違いますよね。うちに子猫が来て7ヶ月ですが、耳の中に入った蚤はどうしよう・・・とか、水を飲みすぎるけど大丈夫かな?とか、桃子では絶対心配しなかったことを心配しています。また、ネットの情報って、結構大げさに書いてるのでびっくりします。全く信じないのもいけませんが、ほどほどじゃないとね。野良子ちゃんたちはたくましく頑張っているのだから。

桃子と秋が仲良くしてくれる日はくるのだろうか????

それにしても、にゃおんちゃんはわざわざちこちゃんのお水を飲むのですか?自分のではなく。

| momokoのママ | 2012/05/15 09:57 | URL |

★momokoのママさん★

ホント…心配のポイントが全く違うんですよね~^_^;
momokoのママさんとこは、秋ちゃんがまだ子猫ちゃんだから
余計に心配の種が多いのでしょう~~。
にゃおんは…かなり たくましい子なので(笑)ケンカ傷などの
心配は多かったですが、他ではコチラが心配するだけ無駄。という感じの子だったんです~(笑)
…完全室内になってから過保護になりそうで自分が怖いんですけどね^_^;

桃子ちゃんとはまだ距離は縮まりそうもないですか?
でもきっと大丈夫♪ 何かがキッカケになって仲良く出来る日がきっときますよ~!!

でへへ。そうなんです。にゃおんは“わざわざ”ちこの水を飲むんです!!(笑)自分のではなく。(爆)
しかも、目の前の ちこの写真を眺めながら…
ちこに『いただいてます~』と言っているのか、『コノヤロっ!!』と言っているのか分かりませんが
ワタシは良いように受け取ってます(←こういう時、言葉が通じないって便利♪)

| ちぃ姉 | 2012/05/16 13:15 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chee48.blog25.fc2.com/tb.php/137-d43985b4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

