PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

膀胱炎と角膜潰瘍と…起立困難

2回目の発作後・・・

次々と体調不良が・・・・・。

ブログに少しずつ書いても、次から次へと状態が変わってしまうため
目が離せず 追いつけない日々でございました。


備忘録も兼ねて ^_^;
2回目の発作からの体調をザックリと…。



― 6月4日(土) ―
 ・ 10時すぎに発作。チアノーゼも起こしてしまい、グッタリしてしまう。


― 6月7日(火) ―
 ・ 膀胱炎らしき症状になる。 2分間隔で排尿するなど、かなりな頻尿。
   強い残尿感で あまり眠れず…。


― 6月8日(水) ―
 ・右目から大量の涙と、黄緑色の目やにが出てしまっていて 目が開かない状態。
   そっと拭き取り、目を開け 確認したら、中もクリーム色のドロっとしたもので
   溢れてしまっていた為、病院へ。
 ・血尿も出てしまう。

お目目は、ちょうど昨年の今頃に角膜潰瘍の手術をした目です。
ずっと抗生物質の眼軟膏を使っていた為、フラップという膜が定着せずに
破けてしまい、結果的に手術は失敗。
いつ目に穴が開いても おかしくない状態を何とか保っていたので
ついに穴が開いてしまったのかと…心臓バクバクでした。

とりあえず、キレイに洗浄して頂き 後日 大学病院にて診察予定。
尿検査は、直前に出てしまったので採尿出来ず…これまた後日、採尿。

  

― 6月9日(木) ―
 ・朝イチで、採尿をして頂き 大学病院へ目の診察に・・・

お目目は、前日よりも だいぶ目やにが減り 開けられるようになってました。
何らかの細菌感染したのは間違いないようなので、目ヤニを採取。 培養結果待ち。
その場でハッキリ分かったことは、かなりなドライアイだってこと。
目薬の回数などを増やして、涙を補うように…とのこと。

尿検査の結果…不思議なことに、ph値も正常で細菌感染もなし。
・・・・あの頻尿は何!? 状態・・・
念の為、1週間後に ふたたび採尿に。
 


― 6月11日(土) ―
 ・突然の吐き気。 何も出ないが、10分以上 吐き気が止まらないので病院へ。

病院へ到着する頃には吐き気は治まってしまったが、念の為 悪心止めを打って頂き 様子見。


― 6月13日(月) ―
 ・朝からグッタリ横になったままで、そのまま排泄。
  アンヨが うまく動かないようで、起立困難…。自力で立ち上がったのは15:00すぎ…。


― 6月15日(水) ―
 ・21:30すぎに吐き気。 何も出ないが、ウロウロして転び・・・叫び出し、発作を起こす。

一番 恐れていた、休診日の発作…。しかも夜間!
心臓バクバクさせながら 病院へ電話を入れてみたら 幸いにも院長が在院。
不安な気持ちを抑え切れずに、泣きながら 病院へ・・・
血液検査や点滴などの処置が無事に終わったと連絡があったのは 深夜2:30で、
お迎えに行きたかったが、落ち着いてグッスリ眠っているとのことだったので
そのまま朝まで 寝かせていただくことに…。



― 6月16日(木) ―
 ・朝イチで病院へ迎えに行き、まだ半分眠った状態で退院 ^_^;
 ・15:00に 呼吸が荒くなり、叫び出してしまい…発作を起こす。
 ・21:30に、同じく呼吸が荒くなり、・・・・発作。

2日連続で3回も発作を起こしてしまいました。
今回は、もしまた発作が起きてしまったら 少し沈静かけて眠らせ、
脳を落ち着かせてみましょう。とのことで、
座薬が処方されたので、発作時にすぐ座薬を挿入。
15:00の時は、5分ほどで効き 落ち着いて眠り始め…4時間ほど眠った。
21:30の時は、なかなか効かず…しばらく叫び続け、20分くらいで落ち着いて眠り始めた。
朝までグッスリ眠ってくれた。



― 6月17日(金) ―
 ・ 9:30頃までグッスリ。
 ・ 右のアンヨに 力が入らず、自力での起立が出来ない。寝返りも打てない。

目が覚めると、また発作を起こしてしまうのではないかと緊張の連続。
念のため、座薬を追加で処方していただく。
でも、落ち着きがなくなったり、呼吸が荒くなったりすることは あったけど
発作を起こさずに過ごせた。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



立てません・・・
ち:『ご心配おかけしちょります・・』


と、まぁ…緊張と不安でいっぱいでワタシも眠れない毎日でございました。

前々から 時々、アンヨがうまく動かせなくて
歩いているときに 転んでしまいそうになったりしてましたが、
3度目の発作以降、右のアンヨ(前も後ろも)に 力が入らず 起立が困難な状態は続いてます。

このまま 寝たきりになってしまうのだろうか・・・と、
不安は続いてますが、 外ではサポートしてあげると立つんです。

右のオテテは、ピン!と伸びたままになってしまうので
爪の先で立っている状態なんですが、それでも歩きたがる姿に涙が出そうです。


昔っから お散歩や、お出かけ…、歩くことが大好きな ちこだから・・・
体が自由に動かせなくなってきていても少しでも歩きたいんでしょうね。

右のアンヨが思うように動かない原因は 左側に腫瘍があるせい…

発作の頻度や、ちこの症状など見ていても
腫瘍が大きくなってきてしまっているのは 明らかです。

お世話になっている先生も、ここから先の症状などは経験がなく
手探り状態なんだとか・・・。

と、いうのも 同じ病気の子でも その前に、食べることなどが困難になって
命を落としてしまうケースが多いからみたいで…。

ちこも、今は水しか口にしません。

でも“胃チューブ”という、強~~~~い味方がいるので
ここまでガンバってこれてます。
なので、ジャンジャン栄養を入れてますよ~!!

でもね・・・。
 でも・・・・。

ちこが、苦しい。とか…
 痛い。とか・・・
ツライ。とか…だけは 嫌です。

変われるものなら、変わってあげたい。

心底 願ってます。



何だか長くなってしまいましたが・・・今朝もガンバって お外でチ~をしてきましたよ♬
今は、落ち着いて寝ています(*⌒▽⌒*)

あと1ヶ月で16歳です!!
スポンサーサイト

| 闘病 | 11:48 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

いろんなことがあったのですね。 今もどんなに大変でしょう・・。
ちこちゃん!つらいでしょうが、がんばってね!
ちぃ姉さんも、みているのは辛いですよね。
変わってやりたいと思う気持ちよくわかります。
痛いとか辛いはいやですよね。 本当にそう思います。
ショコラも、最近誤嚥ばかりして、肺炎で苦しい日が多いんです。
でも、ちこちゃんと同じで強い味方のチューブがあるから頑張っています。
ちこちゃんが、少しでも良くなって楽になりますように。。
ちぃ姉さん、どうかお身体気をつけて下さいネ。

| きよ母 | 2011/06/19 17:41 | URL | ≫ EDIT

何度も書いては消し書いては消し書いては消し...
言葉が見つからないまま 今日になってしまった。
ちこちゃんとちぃ姉さんに
なんと声をかけていいのかもわからない。
だからせめて、ちこちゃんの痛みや辛さが少しでも和らぐよう
お祈りさせてください。
ちこちゃんの16歳のお誕生日
一緒にお祝いしたいな。
みんなでお祝いしようね。

| ターばぁ | 2011/06/21 11:59 | URL | ≫ EDIT

ターばぁさんと同じで、何を書いていいやら、言葉が見つからずにここまできました。ちぃ姉さんもお体だけは気をつけてください。共倒れになったら大変ですから。ちこちゃんの苦痛が少しでも和らぎますように祈ってます。16歳の誕生日の記事、ぜひ載せてください。

| momokoのママ | 2011/06/24 13:50 | URL |

★きよ母さん★

またまた遅レス、スミマセンm(__)m
ご心配おかけしております・・・。
おかげさまで、前回の発作から10日・・
何とかかんとか、発作を起こさずに過ごせています~。
ショコラくんも最近、苦しい日が多いんですね(T_T)
そんな大変な時なのに、ちこの心配して下さってありがとうございます。
変わってやりたいのに、変わってやれない・・・
ガンバレ!としか言ってやれないのは本当に苦しいですよね。
チューブで栄養をバンバン摂って、お互いに頑張りましょうね。
ショコラくんの誤嚥が少しでも減りますように…
ショコラくんの肺炎が早く良くなりますように…
ワタシたちの大切な小さな命が穏やかに過ごせますように…
早く梅雨明けしろ~~~~!!(笑)
きよ母さんも、お身体に気をつけて下さいね。

| ちぃ姉 | 2011/06/26 19:46 | URL | ≫ EDIT

★ターばぁさま★

そんな…悩ませてしまいましたね・・スミマセンm(__)m
いっつもいっつも応援して下さるターばぁさまのお気持ちは
しっかりとワタシにも、ちこにも届いておりますですっ!!
時々、呼吸が荒くなってしまったりして 発作を起こすかも!?
という状態になってしまったりもしてますが、何とかかんとか
この10日間は無事に過ごせています。
少しずつ、夜の散歩も長くして 少しずつ歩くリハビリもしてます♪
是非是非、16歳の誕生日を一緒に祝ってやって下さいませ~(*⌒▽⌒*)
ワタシも ちこも負けませんっ!!
ガンバリますよ―――っ♪ オ-ッ!!!

| ちぃ姉 | 2011/06/26 20:04 | URL | ≫ EDIT

★momokoのママさん★

ご心配おかけしてます…m(__)m
こんなブログ…なんて書いて良いのか分からなくなりますよね~...
それなのに、優しいお言葉ありがとうございます♪
はい!! ぜ―――ったいに、ワタシは ちこより先に倒れたりしませんっ!!!
…先日、足を滑らせて階段から落ちましたが(笑)ワタシは不死身のようです♪

今、夜のお散歩に行って来たのですが
今日は、少しダルいみたいなので リハビリも中止し
トイレだけで 抱っこしてお外の空気に触れるだけの短めにしました。
お誕生日の報告も絶対にしますね♪懲りずに覗いて見て下さいねん♪

| ちぃ姉 | 2011/06/26 21:41 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

