2010年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年06月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お目目のこと

角膜潰瘍。


ちこの右目の病名です。


白内障、緑内障と並んで多く、目の三大疾患らしい。


角膜の上皮が軽く傷ついているだけなら隣接する上皮細胞が数時間のうちに
上皮欠損部の上を覆い数日以内に上皮の細胞分裂が起こり正常の角膜に修復される。
が、深部性の場合は眼球破裂の可能性もあるため、手術が必要。


ちこは 深部性デス★


気が付いたのは、かれこれ8ヶ月ほど前…
腫瘍発覚の 少し前だったと思う。


だけど、角膜潰瘍だと診断されたのは今年になってから。

最初から、手術対象だと言われていたけれど
その頃は、放射線治療を終えたばかりで
とてもじゃないけれど手術なんて無理だった。




保湿の目薬と抗生物質の目薬で
ずっと乗り切ってきたけれど、
潰瘍が広がってしまい、この先 乗り切って行けるか・・
危険な状況になってしまったのが4月。


通っていた眼科の先生から
大学病院で、画像検査と同時に手術は可能か聞いてみましょう!と
提案され、すぐ大学側に相談。


診て頂いたら、
やっぱり、いつ破けてしまっても不思議はないくらい危険な状態だった!!

で、腫瘍の画像検査と同時に
目の手術もして頂けることになったけど・・・

前回、書いたとおり・・
それが、旅行の直前★


細心(?)の注意を払い、無事に帰って来てから
ふたたび病院へ。





そこから、、また手術の相談。

と、いうのも 手術に関して まだ悩んでいたから。

色々と先生に聞いていると、最終的に返ってくる答えって

『 ちこちゃんの場合、長い間 このままでいるので
手術をしても 完治しないかもしれないです。』

そして

『万が一、破けてしまっても命に関わるものではないですから』


・・・・・・。

先生にしてみたら、飼い主の意見を尊重しようと思い
言っているのだと思うのだけれど・・・・

その 曖昧な感じに、なかなか決断できずにいたワタシです。


そんなワタシの背中を押してくれたのは
ずっとお世話になり続けている地元病院の院長の 一言だった!

私 『 手術しても、完治しないかもしれないのに 麻酔時間を長引かせて、
    ちこに負担をかけて良いのか分からなくなっっちゃってるんだけど…』

先生 『でも、破けてしまったら相当な痛みですし、何より感染症が怖いです!
   そうなったら最悪の場合、眼球摘出になってしまうから
   たとえ万が一、完治しなかったとしても 手術をする価値はあると思いますよ!!』

ワタシの中の 暗雲を吹き飛ばされた気がしました。


麻酔のリスクが多少 大きくなっても…
   もしも完治しなくても…

手術をする価値はある!!!

そうキッパリと言い放って下さったので 即決断。



その日が、明日です・・・・。


    

≫ Read More

| 闘病 | 11:55 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

旅行 in 清里 ~3日目~

早いもので 3日目の朝。
とうとう最終日。



おはようございます!!

この日の朝も、のんたは騒ぐことなく静かに(?)起床。
 …狭かったけど(笑)


昨日のように待ち合わせに遅刻しないようにしなくっちゃ!!
と、急いで身支度をして荷物をまとめる。
ちこの朝ごはんは後回し。(ええぇ!!!)

きっと長時間の乗車になるだろうから (渋滞覚悟)
先に、みんなでお散歩へ。



大変ですっ!!!



ちこが・・・
 ちこが・・・・








小走り ちこさん

ひとりで走ってます♬
ギャラリーから大歓声(笑)


いつもより、フラつくことなく しっかり歩いていた感じだったので
リードを放してみたら
小走りしながら 一生懸命 ついて来た!!

(T_T)おおぉぉ(T_T) なんてイジらしい♡(←出た! バカ姉。)


この先の広場でも


独走!?
ち:『あはははは♬』



がんばれー
ち:『うふふふふ。』

気分が良いのか…
 体調が良いのか…

旅行に来て、元気モリモリになっているのは間違いないよね。


で、のんたは!?



壊れた
の:『あははははは!!』


アドレナリン放出中。

満喫しまくってた(笑)




がっ!!!
 事件です★



散歩から帰って、ご飯。

  のんたが・・・
    残した・・・・?Σ( ̄□ ̄;)

ありえない・・・
のんたが残すなんて…ありえない―!!

さっきまで、あんなに元気だったのに
何となく元気がない。

実は昨日も、ちと 体調不良な時間があった。

しばらくして・・・

 吐いちゃった★


こりは、少し休ませた方が良いか・・・?

 ・・・・結局、この日も待ち合わせに遅刻デス。




のんたの様子を見ていて 少し遅れたチェックアウト。
この時、初めて オーナーさんご夫妻と ご対~面! (…いいのか?それで…^_^;)

こんな可愛いお土産をもらっちゃった♬


手作り
ハンドメイドの わんこ箸置き


全てにおいてセルフサービスになってしまったお詫びも兼ねて…だとか。

いえいえ。良いんです!!
おかげさまで、気兼ねなく自由に過ごすことが出来ましたから♬



お世話になりました―!!





やっと・・・


ここも念願の場所♡

おー待ーたーせ~♪

吐いてスッキリしたのか、元気が出てきた のんたです。



南アルプス

ふふふ。
ここもワタシが希望したビューポイント!(…もう分かってる?ww)



ちょっと霞がかってしまって、南アルプスが くっきり見えなかったのは残念だけど
広大な景色に癒されてから、またまたラブマロご一家宅へ お邪魔。

ちこの お昼ご飯を作らせて頂いてから
LAB-MAMAさんの手作り ほうとうを頂き(ごちそう様でした♡)
 
帰省。






はい。渋滞です。



帰りも渋滞は覚悟していたんだけど・・・
これまた想像以上。

途中、休憩は したものの・・
のんた宅に到着したのは およそ6時間後。


お疲れさまでした
ちこんた:『おなか、ぺこぺこデス!!』


はい。ワタシも くたくたれす★


何は ともあれ、こうして無事に楽しんで来れました!!


最近じゃ~、あんまり笑ってくれなかった
ちこも 最高の笑顔を見せてくれたし♪


実は今年も、旅行間近になって
体調を崩し、発熱・嘔吐があり、(肝臓の数値が異常に上がってしまいました)

だいぶ前から患ってしまっている 深部性角膜潰瘍で
眼科の先生から、
「いつ角膜が破けてしまっても おかしくないので できれば行かないほうが…」
と、言われてしまっていた。


悩んだ・・・・。
 すんごく迷った・・・・・。

でも・・でも…
もし、これが自分だったらどうよ?

ずーっと、家と病院の往復ばかりで
どこにも出かけられずに 我慢ばかりの日々。
何の楽しみも、目標も持てない日々。

これが、今 ガンバれば完治するんなら話は別だ。
完治してから いくらでも行けばいいのだから。

でも ちこは違う・・・
悔しいけれど、完治はしない。
なるべく痛みがないように・・・・
 なるべく苦しくないように・・・・
うまく付き合っていくしかない。


なのに せっかくの楽しみも また奪われてしまったら
ガンバれる治療も、ガンバれなくなってしまうのでは…?
どーせ ガンバったって・・・。って思ってしまわないか?

幸い、肝臓の数値も下降してきた。
腫瘍も落ち着いていると思われ・・・
お目目も、危険! 危険! と言われながらも
半年以上 このままでいる。


まだまだ こんなに楽しい事があるんだ♪


ちこに、そう思って欲しいから
どうしても連れて行ってあげたい!!

そんな想いで 出かけた今回の旅行でした。
ご理解・ご協力して下さった諸先生方、ありがとうございます!!


皆さんに ご心配、ご迷惑をおかけしてしまったけれど
本当に行ってきて良かったです。


楽しかった♪
ち:『楽しかったよ♬』



ちこのお目目、近々 手術です。それはまた改めて....

≫ Read More

| おでかけ。 | 19:52 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

