2010年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年03月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

始まりました。

先週から、抗がん剤治療に入りました。

・・・放射線治療での効果は・・・・・

良かったのか悪かったのか、腫瘍の大きさは変わってなかったです。


ここ最近の ちこの体調や 様子を見ていて
ちょっと期待していたので、縮んでいなかったことはショックでしたが
大きくなってなかったということは
多少なりとも効果があった!! と判断できるそう。

確かに・・・。

現状維持できた!ってだけでも喜ばなくちゃいけませんね♪


そして、治療は次のステップへ。

抗がん剤です。


ちこに投与できる種類は 3種。


脳って、ほとんどのものをシャットアウトしてしまうので
抗がん剤が少ないんですよ。

そのうちの1種類は 放射線治療の前に 一度、投与したけど
ちこの体には負担が大きいようなので 避けた方が良さそうとの事。

で、2種類になっちゃいました。
3週間毎の 注射投与タイプと、3日毎の経口投与タイプ。

どちらにするかは 先生にお任せ。




まずは、縮小の前例があったという注射タイプになりました。



今度は何?
ち:『また 眠らされるの??』


ううん。今度は眠らなくて良いんだよ~。


静脈注射なので、1時間くらいかかりましたけどね。


心配な副作用は・・・骨髄抑制。

もともと ちこは 白血球が少ない方なので、ちと心配。
感染しやすくもなるので、毎日の体温チェックも始めました。


でも、嬉しいことも♪

薬に弱い子なんかだと、副作用で 食欲不振や嘔吐が出てしまったりもあるそうだけど
ちこったら、最近 パクパク食べてます♪

健康だった時と比べたら、お口から食べる量は 微々たるものなんだけど
今までを考えたら、大進歩ですよ―ヽ(≧▽≦)/


今回は、抗がん剤を始めたばかりなので
予定していた 鎌倉送迎のお供はドクターストップになっちゃいましたが
久々に 泊まりに来た のんた のオテテに頭を くっつけて・・・



じぃぃ~~~ん
の:『ボク、動かないほうが良い・・・?よね?』

“ちこんた”復活です(笑)




| 闘病 | 11:49 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ふっかふか。

ここのところ、体調が良いので シャンプーしました!!


半年ぶりです♬
  や――っとです!!!



ただ・・・・・・・




大変でございました(T_T)



だって・・・・・・





ナゼか扇形!?



いえ。怪我したんじゃないですよ。

胃チューブを保護するために、こんな格好です ^_^;


装着部分から体内に水が入ってしまうことはないけれど
やっぱり、あまり濡らさないようにするのがベスト! だと...。

ガーゼ、3重です。
しかも1番上はラップでラミネート加工(?)。


でもね・・・





 無意味でした!!!




だって、元々 シャンプー嫌いな ちこ。

治療などで、我慢ばかりしている ちこ。

もう押さえつけられたり、台の上に乗るがイヤでイヤで・・・

シャンプー中、バスタブから逃げ出そうと
よじ登ったり、ジャンプしては滑って転びそうになったり…

胃チューブ部分を なるべく濡らさないようにするなんて


無理っ!!!!

はっきり言って、格闘でした。
ワタシの ガラスの腰が折れるかと思いましたよ。

もうね・・・
最終的に、リンスなんて 洗面器で溶いて体に ぶっかけ状態(笑)

胃チューブ部分??

んなもん 気にしてられっか!!! です(笑)




無事にドライも終えると、しばし放心状態な ちこ




ボーゼン。。。
ち:『・・・・・・・・。』


事務所の真ん中で ボーっとしてました。
すんごい猫背で 何考えてるんでしょう…?(笑)


そして、フッカフカの毛並み復活です♬

シャンプーできなかった この半年、
こまめに蒸しタオルなどで体を拭いたり 毎日のブラッシングで
ケアしていたけれど、やっぱり違いますね~。



おちかれちゃーん
ち:『お腹もすいた…』


そう・・
この後、すごい食欲で 胃チューブさんの出番がないくらい
たくさんフードを食べたんですよ。

いつも、これくらい食べてくれたら良いのに・・・ボソッ。



ふふふ。今日のちこはフッカフカのピッカピカ♡

次は いつ頃 できるかしらね~。

≫ Read More

| 日常 | 00:12 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

