2009年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年10月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ちぃ姉 3分間クッキング~

退院してから早、2週間。

先週はパクパクと お口からもよく食べてくれていたのに
ここ1週間くらいの間にまた、ガクンと食べなくなってしまいました(T_T)


お口から食べてくれないので、強制的食事。
 そう・・・胃チューブさん、大活躍!





てことで、ワタシの3分間クッキング始まるよ―♪


 さぁ、みなさんご一緒に!!
たららったったったった~♬
 たららったったったった~♬

たららったったったったったったったっ
  たったった♬ (←しつこいww)


さて、本日のクッキングは・・・
   ちこの流動食です(笑)

今日は15gでご紹介。

まず最初に ドライフードを ハサミで少し砕きます。

ドライフード
こうすることによって、ミキサーで粉砕しやすいのだ。




そして、ミキサーで粉砕!!


ガゴガゴ~~~~




さらに、ふるいにかけて細粒にします。

細粒に!

面倒ですが、これを怠るとチューブに詰まって大変になるので
がんばりましょう♪



で、さっらさらの“きなこ”状態フードが出来ます♬

ここまでなら 作りおきOK!
ここまでは作りおきが出来るので、時間のある時に まとめて作っちゃいます!



さぁ、ここからが大変ですよ。



細粒にしたフードに、ぬるま湯(人肌程度)を少し加えて
裏ごしです!!


もっとも大変。
これも怠ると、詰まりやすくなるので ガンバル―!!


・・・ハッキリ言って、面倒 ^_^;
生まれて此の方、裏ごしなんてしたことなかったよ。

てか・・・いつも料理は “いいかげんは良い加減♪”なんつって
分量も適当・・手抜きもしまくりだから・・(こらっ)

こんなに一生懸命 真面目に作ったのは初めてですよ―。
おかげで、最初の3日間ほどは腕が筋肉痛 に・・・^_^;

しかも、コレ・・1日に5回もやるから
裏ごし器が1週間ともたない★

針金が伸びちゃって、網がブヨブヨになって…(フードがトランポリン!ww)
最終的に切れます^_^;


で、裏ごししたフードに ぬるま湯を加えて
とろっとろ~にしたら注射器に詰めて出来上がり♪

出来上がり~♪
15gで作ると、2本です。



ちゃっぷ~ん
まずは、チューブに詰まりがないかを確認するために ぬるま湯を流しますよ。



召し上がれ~♪
ささ、お食べなさい



最近は1回の量を増やし、20~25gで作るので注射器が3~4本。

これが、約3時間おきに 5回~6回くらい。

今日も せっせとガンバってます(笑)


あ。お気づきでしょうが、3分間クッキングといっても
3分間じゃ~作れません(笑)

| 闘病 | 17:21 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

必需品

お洋服が届きました―!!


可愛いでしょ~♪
乙女色♪


これ、“胃チューブ”用の洋服なんですよ♬

ポケットの後ろには チューブが通せるように穴が開いていて
チューブを収納できるように作られてるんです。


みかんとリンゴのお店さん

 ↑コチラで作って頂けます! 
 ワンコを知り尽くしたプロのお洋服屋さんです♪
 通常の洋服はもちろん!病気や身体の不自由なワンちゃん・ネコちゃんの為の
 お洋服も作って下さる心強い味方です!




ちこに似合うような生地で作って頂きました♡


どお?
ち:『どぉどぉ??』


すんごく似合ってるよ~♡


サイズもピッタリです!!
何より驚いたのが、チューブを通す穴の位置までもがピッタリ!!

これには、院長も驚いてました。

胃チューブの位置って、決まっているらしいのですが
ワンコを知り尽くしているからこそ!! ですよね~。
感動しちゃいました。


そして、サポーターの締め付け感から解放された ちこ。


わ~い!!
ち:『お腹が とっても開放的~♡』


これなら、痛々しく痩せてしまったウエストもカバーできるし
言わなきゃ、病気だなんて分からないね~♬

今後の ちこに とっては必需品となる
胃チューブ用の お洋服!
新たなるコレクションになりそうな予感デス…^_^;


≫ Read More

| 闘病 | 19:30 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

