| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

その名は バリケン。

遊水地をグルリと1周していた時、今まで見たこともない奇妙な鳥を目撃。


七面鳥みたいなお顔・・・

あひるより少し小さい・・・・?
カモよりデカイ・・・
ちょっと気持ち悪い・・?
何だか怖い・・・



カメラ!! カメラ・・・・!!

・・・・・・・・・・忘れた。アホォ


帰ってきてからも、気になってしまい
調べてみたら・・・


あった!!



“バリケン”・・・・?


姿もヘンテコなら、名前もヘンテコだ。

Wikipediaより

バリケン(英:Muscovy Duck 学名:Cairina moschata)は、カモ目カモ科の鳥。南米産のノバリケンを家禽化したもの。 「フランス鴨」、「タイワンアヒル」、「麝香アヒル」とも呼ばれている。

食用家禽として日本に持ち込まれたが、あまり普及していない。飛行能力が残っており日本各地で逃げ出したものが散見される。羽の色は白一色から、黒が混じったまだら模様、ほとんど黒に白が混ざる程度のまで多様。眼からくちばしにかけた顔の部分に真っ赤な皮膚が見える。 またバリケンとアヒルの混血の鳥を土蕃(ドバン、中国語でトゥファン)という。ドバンは一代雑種なので子孫をつくる事はない。


で!
翌日、忘れずにカメラを片手に ふたたび遊水地へ。



いました! いました!




すい~

見たことありますか?
・・・ワタシ ハジメテ ミマシタ。



しかも、この日
 別の衝撃も待っていた。





おはよー

どっからどう見ても、たぬきちゃん。


何で?どして? 落ちちゃったとか・・・?




ふと、横を見ると こんな看板が。



へぇ~

なんだ・・・落っこっちゃったわけじゃ~ないのね。ホッ(当たり前か・・)

てことは、見上げているのは 『何かくれ!!』ってこと・・・?

持っているのは、ワンコ用のササミジャーキー。
たぬきさん、雑食だし、コレでいっか♪

ぽいっ。



管から流れてくる水に流されて鯉のエサになること数回・・・^_^;




エサが貰えると思ってか・・・
バリケンも寄ってきちゃった。

バリケン



たぶん女の子

ジャーキーと たぬきちゃんをガン見!


たぶん男の子



何個も投下してみたけど、たぬきちゃんがキャッチ出来たのは
1個だけ・・・・。


たぬきちさん
た:『ちゃんと投げて下さいよ!』


はい・・・すみませんでした。

また今度ね~。

| その他 | 18:39 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

